片岡医院(静岡県島田市)KATAOKA CLINIC

ブログ- BLOG -

片岡医院のブログです。
当院の事、日常のちょっとした事を随時更新いたします。

発熱外来に来られる皆様へ(受付、検査、診療、処方までの手順)

ニュース

1.受付 片岡医院(0547-36-5104)に電話していただきます。発熱外来(午前10:00~11:00、午後15:30~16:30 それぞれ8人まで)の予約をとり、片岡医院ホームページよりweb問診システムでパソコン、スマホより問診票をお書きください。インフルエンザを疑われる場合、発熱後24時間経過していないと正確に判断できない為、翌日に再検査となる場合もあります。

2.検査 発熱した方は院内には入ることができません。トイレをお使いいただくこともできませんのでご了承ください。駐車場の車内で待っていただくか、徒歩で来られた方は縁側で待機となります。到着されましたら片岡医院へお電話をお願いします。受付順に(希望者に)鼻腔・咽頭ぬぐい液よりインフルエンザ、コロナウイルス感染チェックの抗原キットでの検査を行います(判定まで15分ほどかかります)。

3.診察 結果が出ましたら順に結果を報告いたします。その後医師の診察をその場で行い、必要な処方を行います。なおコロナウイルス抗原検査の診断率は50%-70%程度であり、陽性ならばコロナウイルス感染と考えられますが、陰性だからと言って感染ではないとはいえません。特にコロナウイルス感染を強く疑う方や仕事上で心配な方ははPCR検査の手配まで行います。

4.会計 後日体調が良くなられてから、お支払いにご来院ください。なお当院ではコロナウイルス感染拡大防止のため、風邪症状(発熱・咳・鼻水・のどの痛み・倦怠感・嘔吐・下痢等)の方の院内トリアージを実施しております。厚生労働省からの通達に基づき、院内トリアージ実施料を加算させていただきまので、ご理解の程お願いいたします。